So-net無料ブログ作成

シンガポール、プラナカン [旅行]

ぜひ見ておきたかったのが『プラナカン博物館』
2008年にオープンの比較的新しい博物館で、白亜の建物はその昔学校だったそうです。
中国系のプラナカンに焦点を当てた展示になっています。

DSC01568s.jpg

ここに住んでいたみたいです。門の前にて。
南国らしいしなやかなネコですね。

DSC01567s.jpg

カトン地区に今も残るプラナカンの人たちのショップハウス。
こちらはクン・セン・ロードで見られるパステルカラーの色調のハウス。

DSC01577s.jpg

そして、ここら辺りでは有名らしいお菓子屋さん。いくつか代表的なニョニャ菓子を買って
夜のおやつタイムに♪ ココナッツに黒糖を和えた餡が意外にさっぱりで素朴で美味しい♪
全部で約11S$

DSC01581s.jpg
DSC01591s.jpg

近くのアラブ人街へも足を延ばす~~。立派なモスクあり。

DSC01585s.jpg

そして歩く歩く・・・・かの有名なラッフルズホテルにも行きました。
ショッピングと疲れた足の休憩の為に(笑)

DSC01588s.jpg

この日のローカルフード! 『ラクサ』です。1杯4S$。
ココナッツミルクの甘さとチリ味が絶妙。とっても手軽な量でおやつに最適。
私は大好き。友人は・・・・ちょっと量が多いらしい(笑)

DSC01573s.jpg
DSC01572s.jpg

毎日暑かったです~。でも歩く歩くで・・・
旅行記つづきます。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ろき

シンガポールの暑さと東京の暑さ。
絶対にシンガポールの暑さの方が爽やかな気がする。
なんだか猫のオブジェも素敵ですね~
食事もおいしそう!
by ろき (2012-07-19 08:19) 

imarin

可愛らしい建物や美味しそうなお菓子!
歩いてるだけでニコニコしてしまいそう^^
by imarin (2012-07-19 17:47) 

nakonako

きっと博物館の看板にゃんこだったんでしょうね~。
南国っぽい子で可愛いです。
ラクサがとっても美味しそうです!
ラッフルズホテル、ただそのままでも素敵ですけど、色々歴史の重みがあってますます素敵に見えます。
御菓子は、ビジュアルだけは日本と似ているような。
by nakonako (2012-07-19 19:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

シンガポールのラッフルズホテルといえば、"シンガポール・スリング"発祥のバーがあります。
ぜひ行って飲みたいなと思っています。

by 溺愛猫的女人 (2012-07-19 21:24) 

ぴー太郎

ろきさま、こんにちは。
シンガポールの方が涼やかな気がしますか?実際にはかなり湿度が高く
暑いことは暑いんですけどね。
食事はいろんなアジアの味がミックスされていて美味しいですよ♪

imarinさま、こんにちは。
上手く写真が撮れれば言うことないんですけど(笑)
被写体は沢山ありそうなので、imarinさんにぜひ撮ってきて欲しいです♪

nakonakoさま、こんにちは。
どうしてもニャンコたちに眼が行っちゃいますよね。スリムなところが南国
らしいですよね。
ラクサは結構好きな方が多いかも。暑い国で食べると疲れが取れるような
気がします~。
ラッフルズは白亜の殿堂って感じで素敵でしたよ!

溺愛猫さま、こんにちは。
シンガポール・スリングは有名ですものね。我が家にも旦那が仕事で行った
時のシンガポール・スリングのグラスセットがありましたよ。
ロング・バーでしたっけ?雰囲気は現地ならではらしいですよ!
by ぴー太郎 (2012-07-22 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。