So-net無料ブログ作成
検索選択

梅、土用干し [グルメ]

晴れ間を見つけて、梅の土用干し。
お日様の当たり具合を見つつ、途中でひっくり返したり、場所を移動したりと
早朝からなかなか忙しい。しかもこれが午後2時過ぎまで続くので、この間
遠出も出来ず・・・とはいえ、決して嫌な仕事ではなく結構楽しいわけです。

さて、今年は白干し。去年より熟した大きな梅だったため、皮が破れやすくて
取り扱いが難しかったです。それでも綺麗に干せました。

IMG4048.jpg
IMG4051.jpg

干して柔らかくなった梅は、このまま保存。梅酢にも戻さないので、カビとか
生えないかしら?と初めてのことで少々心配ですが、今のところ問題なし。
半年たったくらいで一度味見してみようと思っております。
瓶に綺麗に入った梅を眺めるのが今後の楽しみ。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

tama

美味しそうですね!
by tama (2015-08-28 08:51) 

ぴー太郎

tamaさま、こんばんは。
ありがとうございます。梅干し作り、毎夏の楽しみなのです♪
by ぴー太郎 (2015-08-28 22:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

梅酒は漬けなかったの?

by 溺愛猫的女人 (2015-08-28 22:46) 

rinco

お久しぶりです。今年は庭で沢山梅が採れたので、
色々作ってみました。

梅干しもかなり完熟と普通に完熟?と分けて作ってみました。
梅干し作る本で完熟させてから漬けた梅は香りが素晴らしいと出ていたので…。

その代わりクッキングシートを敷いて干してもかなり皮が破れるのが出ました。
破れたのは今食べていますが本当に美味しいので今まで作った
梅干しは何だったのだろうって感じです。
(今までは青いのも漬けてしまってたので…(^_^;

やっと楽しむ域にいけてきたかもです。
by rinco (2015-08-31 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。