So-net無料ブログ作成

桜下茶筅供養会 [習い事]

『桜下茶筅供養の茶会』庭前の枝垂桜の見頃を選んでのお茶会。
今回は久しぶりのお手伝い。4時半起きのハードワークです。

場所はこちら高田馬場の茶道会館。いくつかの建物が連なっている日本家屋。
七席もある大きなお茶会です。

DSC0374.jpg
DSC0373.jpg
DSC0392.jpg

先生のお席はこちら。峯春亭という大広間。
お会記とお道具。

DSC0381.jpg
DSC0382.jpg
DSC0384.jpg

そしてお弁当。とっても美味しかったのですが、お手伝いの合間に
頂いたので、じっくり味わう時間がなかったのが残念。

DSC0379.jpg

記念撮影(笑)
年初から、この三人で着付けのことで大騒ぎ。五十肩で手が上がらない、
帯が結べない、腱鞘炎で帯を引っ張れない・・・等々。
私は江戸小紋の角通しに黒に刺繍の全通。
ま、何とか間に合いました(笑)その結果がこれ♪

DSC0388.jpg
DSC0390.jpg

お庭の枝垂れ桜。袷のお着物がちょっと暑いくらいの四月初旬。
お茶会でのお着物ルールも少しずつ変化してくるかもしれませんね。

DSC0393.jpg

お手伝いの合間に他のお席に入れる時間があるかな?と思っていたら・・・
この日は朝から沢山のお客様で、お弁当を食べる時間を取るのがやっと。
他のお席をのぞく時間も無く、先生のお席で最後に一服頂いただけで終了。
お茶会に行ったら、お茶を頂けるとは限らない・・・
とっても残念なのは、七席あるということは、お菓子も七つ。先生方が
この日のために選んだお菓子、やっぱり全部見てみたかったし、出来れば
食べたかったな~~(笑)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れさまてした。
着物姿がとても素敵だわ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2016-04-25 21:39) 

imarin

着物を着ると、身のこなしや姿勢にも気を配るから、
たまにはと思うけど、そのあとのクリーニングとか面倒で。
・・っていうのがダメよねw
意外かもしれないけれど、着物は師範科まで通ったのよ~♪

by imarin (2016-04-28 13:57) 

ぴー太郎

溺愛猫さま、こんばんは。
なんとかこなした一日でした(笑)

imarinさま、こんばんは。
そうそう、面倒なことが多いから・・・どうしたって
ちょいちょい着る気にはなれない(笑)
でも終われば、いつも良かったねと言い合ってます(笑)
by ぴー太郎 (2016-04-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。