So-net無料ブログ作成
検索選択
湘南・神奈川 ブログトップ
前の10件 | -

フクロウカフェ [湘南・神奈川]

初めての『フクロウカフェ』へ。

斑点模様の可愛い小さい子、黒い瞳が真ん丸な子

IMG4203.jpg
IMG4206.jpg

こちらは大きな子たち。迫力があります。

IMG4207.jpg

お腹を撫でさせてくれるこの子は、ハリスホーク。

IMG4209.jpg

一緒に記念撮影させてもらったのは、オレンジ色の輪郭が美しい
こちらの子。ふわふわの毛で、見た目以上に軽い。

IMG4223.jpg

何かに書いてあった・・・
猫好きはフクロウも好き(笑)
多分、この大きな目じゃないかしら。うちのニールに似てる(笑)

IMG4255.jpg

今度は大きな子たちが、お昼寝中じゃないときに行って、
一緒に記念撮影してみたい。重さも感じてみたい。
小さくても大きくてもどこか神秘的な雰囲気を漂酔わせている、
不思議な世界でした。また行っちゃおうっと。

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

江の島、ヨットハーバー [湘南・神奈川]

晴れた日の先週、江の島のヨットハーバーへ。
建物が綺麗になってから初めて。

IMG_0107_1024.jpg

白い曲線がまぶしい。津波対策で、大勢の人が避難出来るように、  
屋上に上がれるようになっています。

IMG_0109_1024.jpg

大きく空間を取った作りで開放感いっぱい。

IMG_0110_1024.jpg

とびっちょのカフェがありました。本店の方は混みこみでしたが、
こちらはゆったりしていたので、こちらでランチ。本店と同じメニューとは
いきませんが、シラスピザとかもあり。私たちはカレー♪

IMG_0114_1024.jpg

灯台の広場を過ぎてその先に新しく出来たカフェへ。
江の島もずい分とこじゃれてきたなと思う今日この頃。東京オリンピックまで
色々と整備されるのでしょうか?そういえば、片瀬江ノ島駅周辺にも
新しくお店が出来て、ますます観光地化に拍車がかかってきた感じ。

IMG_0118_1024.jpg

帰りの江の島全景。残念ながら富士山は雲隠れ。

IMG_0119_1024.jpg

この日、江の島へ行った目的は『宝探しゲーム』。謎解きキットを購入し、
実際に歩いて謎解きを行うというもの。ランチをしながら、まずは最初の
問題を机上で解いて、そのヒントを頼りに次の手がかりを求めて歩き回る。
江の島はアップダウンが激しいので、間違えると疲れるから要注意。
子供向けと甘く考えていたら、結構疲れたのは内緒(笑)

前日に大人向けの難易度の高いリアル謎解きゲームに参加して、制限時間内に
解けなかった消化不良の気分を、この日で少し緩和出来たのでした。
さて、あちこちで開催されているので、次は何に挑もうかと検討中です。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ズーラシア、サバンナ [湘南・神奈川]

横浜のズーラシアに新しいエリアがオープン。

IMG3775.jpg

オープンしたばっかりのGWの頃に行ってきました。
そのサバンナエリアはこちら。チーターと草食動物が共存展示されるとか。
でも常にじゃないみたいなので、一緒のエリアにいる時を見てみたいです。
この日のチーターはのんびり伸びてました(笑)

IMG3770.jpg
IMG3772.jpg

そのほか重点的に見てきたのは、やはりネコ科動物(笑)

IMG3758.jpg
IMG3762.jpg
IMG3764.jpg

こちらは剥製。

IMG3774.jpg

あとやっぱりオカピもね。結構大きい動物です。

IMG3766.jpg

新メニューのランチ。サバンナエリアにも簡単なレストランがあるので、
ちょっと並んで食べてきました。

IMG3767.jpg

これはチケット売り場横のアイス。耳付です(笑)

IMG3776.jpg

チーターの全速力、見たことないので見たいです。
アフリカに行くか、行っても見られないかもしれないけれど・・・・
あとは、アメリカの動物園ではチーターの本気の走りを見られるところがある
ようなので、そういうところに行くか・・・
悩ましいところです(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

花菜ガーデン [湘南・神奈川]

バラの時期には少し早いですが・・・
今年も神奈川県立フラワーパーク『花菜ガーデン』へ。

青い空に赤のポピーと色鮮やかなお花畑は満開。

IMG3812.jpg

まだほとんどのバラたちが蕾なのですが、早咲きのものがチラホラ。
ラベンダーも綺麗に咲いてました。

IMG3798.jpg
IMG3803.jpg
IMG3793.jpg
IMG3792.jpg

バラの相棒のクレマチス、早めの紫の大輪は見事。

IMG3802.jpg

この純白のアジサイのような花。とっても可愛かったです。

IMG3807.jpg

グリーンの壁って素敵ですね。

IMG3805.jpg

気持ちの良いテラスで軽いランチ。今の時期が最高~

IMG3790.jpg

ローズジュースは甘めのバラ水。薔薇ジャムはブルガリア産。

IMG3821.jpg

こちらのガーデン、すぐ隣にJAがあるのでこの地域で採れた珍しい果物や
新鮮な野菜などを購入できるのが楽しみ。切花もとってもお得なお値段でした。
アレちゃんにビタミンカラーのオレンジの薔薇を。香りも素敵。

IMG3822.jpg

薔薇の見ごろになったらまた行こうかしら~



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

帝都大学、学食 [湘南・神奈川]

帝都大学、学食。
ドラマ『ガリレオ』で湯川教授が食べていた学食です。

よく通る道にこんなものがあったとは・・・・
新聞記事で紹介されるまで全く知りませんでした(笑)

藤沢の善行にある県立体育センター内にあるグリーンハウス。
日本指折りのゴルフ場とうたわれた『藤澤カントリー倶楽部』の
クラブハウスとして建てられたものだそうです。スペイン風様式の
当時はグリーンのタイルが鮮やかな瀟洒なものだったと思われます。

DSC9653.jpg
DSC9651.jpg

実際に行ってみると・・良くも悪くも、驚くほどレトロ(笑)
当時の面影を残した建物の外観と、階段を上がったところの食堂は
天井が高く、テラスに向かって開放感いっぱいの広々空間、
座る椅子はパイプ椅子でもタイムスリップしたような異空間です。

DSC9646.jpg
DSC9647.jpg

結構メニューはあったような・・・
私はサバ味噌定食。旦那はミックスフライ定食。

IMG2405.jpg
IMG2404.jpg

かつての写真が幾つか飾ってあるので、戦前のゴルフ場の様子も分かります。
戦中は海軍に徴用され、戦後はサッカーの日本代表が最初の合宿に使うなど、
周囲はすっかり変わってしまったけれど、この建物だけはその時々の役目を
しっかりと担って存続してきたのだなぁと思うと、レトロ感も格別。
現在は玉屋食堂という名前で営業。

レトロ感をどう感じるかは人それぞれ(笑)
おそらく冷房設備は無いであろう食堂ですが、テラスから入ってくる風は
涼やかで気持ちが良かったです。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花菜ガーデン [湘南・神奈川]

平塚にある県立『花菜ガーデン』
2010年開園のまだ新しい施設です。バラが見ごろのこの季節、
初めて行って来ました♪

DSC02926s.jpg

バラのアーチ、なんてラブリーなんでしょうか~夢の世界です。

DSC02927s.jpg
DSC02929s.jpg

黄色のバラの中で一番好きなのは『グラハム・トーマス』。
クリアーな黄色がとても綺麗。

DSC02917s.jpg

ピンクの壁に仕立てられている。花のサイズは小さいけれど華やか。
ちらほらある紫はクレマチス。バラとクレマチスのコンビは最高♪

DSC02916s.jpg

神奈川県立のフラワーパークで、広さもなかなかです。
ちょっとした食事場所もあり、お茶をしながら外のテラスでのんびり。

DSC02924s.jpg

でも、この日はランチをして早々に帰宅。シャルルが気になるから(笑)
カメラも一眼持ってくれば良かったのに、何故かコンデジですし。
実はこの日は、シャルルが来てから初のプチ遠出。
まだ子猫ちゃんのシャルルは、一日に何回もご飯を食べます。
大人と同じように朝晩2回になるには、もう少し成長しないとね。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江の島 LONCAFE [湘南・神奈川]

江の島へ。灯台が新しくなってから初めてかも・・・という友人と。
平日の江の島、お参りするのもカフェに入るのも、
待たなくていいから好き(笑)

フレンチトーストの『LONCAFE』はちょっと待ちましたけどね。

久しぶりに行ったら、タッチパネルの番号札発行機が出来ていた。
回転ずしのお店でよく見るタイプ。この席数でこれが必要とは・・・
混んでいるときの様子が目に浮かびます。

sDSC02825.jpg

夕闇になるとテーブルに炎が灯されていい雰囲気なのです。
足元は炬燵になっていて暖かです。

サムエル・コッキング苑は沢山のチューリップ&イルミネーション。

sDSC02827.jpg

帰る頃には、提灯が煌びやかで、昼間の景色とはまた違う風景。

sDSC02828.jpg

江のスパもブルーのイルミネーション。

sDSC02829.jpg

ランチで食べ過ぎて(笑)、腹ごなし~と歩き回った江の島だけれど
風も無く、灯台からの相模湾の眺めは最高で、プチ気分転換の散策には
ぴったりの場所。
近いと逆に行かないって方も多いかも、でも勿体無いです。
晴れた日の景色最高ですから♪
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉、名越切通 [湘南・神奈川]

最近やけに続く、鎌倉詣で(笑)
本来なら夏山登山に備えて、丹沢辺りに練習に行きたいところなのですが・・・
足を痛めてしまった為、近場歩きと言えば・・・鎌倉!!

今回は『名越切通』コース。報告寺近くにハイキングコースの入り口あり。
こんなシダの生い茂るジャングルのような場所を上っていきます。

IMG0339.jpg

頂上?特に何の標記も無いのですが、開けた場所からは由比ヶ浜、遠くに江の島が
よく見えました。

IMG0342.jpg

IMG0344.jpg
IMG0345.jpg

これがその名越切通。尺が違いますけれど、ペトラ遺跡みたいな雰囲気(笑)

IMG0348.jpg

これは逆からの景色。

IMG0352.jpg
IMG0347.jpg

今回のハイキングコースの終点は大町界隈。ここから鎌倉中心部に向かうにつれて
人多し・・・となれば、まだ人の少ないここら辺りで食事をと見つけたのが
一軒の手打ちきし麺屋さんの『かまくら百苑』
メニューからするとなかなか良さそうな雰囲気。

私はとろろうどん。これがかなりコシのある麺でして、さほど量があるようには
思えなかったのですが、かなり食べ応えあり!!美味しかったです。
ただお値段も1470円ほどなので、それを考えるとまぁまぁでしょうか。
鎌倉では珍しい手打ちうどんの専門店らしいです。

IMG0354.jpg

そして、予想通りの混み具合だった鎌倉中心部~。駅近の甘味処『納言』
今年初の宇治金時を食べました。写真では見えませんが、下に沢山の小豆が入っていて
甘さ加減が良いのです~♪ 美味しかった♪

IMG0355.jpg

この日のハイキング終了!この日の歩数計、約13キロ余り。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

鎌倉、天園ハイキング [湘南・神奈川]

またもや身近なところで足慣らし(笑)
鎌倉天園ハイキングコースです。

友人と北鎌倉で待ち合わせ、建長寺へ。スタート地点はこの建長寺境内。

DSC02622s.jpg

奥に進むとコース入り口が見えてきます。

DSC02623s.jpg

そしてお昼ご飯は、もはや恒例になりそうな『光泉』のおいなりさん。
もちろん北鎌倉駅で買い求めたもの。

DSC02624s.jpg

晴天に恵まれ、まだ湿度も低く、とてもさわやかなハイキング日和。
最初の階段上りで息切れしたものの、あとは二人でおしゃべりしながらの歩きは
結構意外に疲れ知らずであっという間に終了。
シンガポールでのハイキング以来だわ~なぁんて言ってた友人も、普段犬の散歩で
鍛えられていたのかしら?足腰は大丈夫そうでした(笑)

瑞泉寺までのコースで、あとは街中を通り・・・混んでいるとは思いつつ小町通りへ。
週末よりはマシではあるが、やはり人だらけ~~
ちょこっと空いてたガレットのお店へ。

デザートガレットで、キャラメルソースとバニラ。歩いた後の甘味は最高♪

DSC02626s.jpg

この後、目の前のいつも混んでるクレープ店で、クレープまで食べた(笑)
ちょっと来ない間に、いろいろと新しいお店が出来ていた小町通り。
次回はもうちょっと散策せねばと思ったのでした♪

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

鎌倉、六国見山ハイキング [湘南・神奈川]

『六国見山』ハイキング

天城山の前に行った、より一層足慣らし的な歩き(笑)
鎌倉は大船駅からひたすら歩いての行程。
海抜は147メートルとのこと。
半分街歩きですが、初めての場所はそれなりに楽しい♪

先ずは大船駅から歩いて15分ほどの『常楽寺』。
開基、北条泰時で奥に墓があります。

IMG0063.jpg
IMG0060.jpg

iPad miniの地図片手に住宅地を歩く歩く。そしてここが登山道への入り口。

IMG0064.jpg

頂上には浅間大神の石碑。

IMG0065.jpg

六国見山の名前の由来を示す、方角の説明書きがありました。

IMG0069.jpg

六国見えるかしら?とりあえず、見えたものは横浜ランドマーク(笑)

IMG0068.jpg

そして、こちらは逗子マリーナ。

IMG0067.jpg

山を下り、次のポイントは『散在が池』

IMG0070.jpg

こんなところにこんな場所が・・・と思うようなところ。
鎌倉って思っている以上に緑深い土地なんですね。

IMG0072.jpg

そして、また大船駅まで歩く歩く。ざっくり10キロ以上は歩いたこの日。
駅の周囲はほとんどアスファルト歩きなので、照り返しが強くて紫外線が気になる。
でも、初めての場所も多くて楽しい足慣らしでした♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 湘南・神奈川 ブログトップ