So-net無料ブログ作成

Merry Xmas~♪ [Nile,Alex&Julius]

Merry Xmas ♪ 札幌赤れんがテラスのツリー。

DSC0775.jpg

今年のクリスマスはサンタとトナカイ一組で。
太っちょサンタ、ユリ坊。

DSC0772.jpg

甘えん坊の末っ子はトナカイのシャルル。

DSC0786.jpg

美味しいものください~~いの図(笑)
こういう時は一緒に並びます。

DSC0798.jpg

そして、今年もありのままのティティ(笑)

DSC0789.jpg

ニールの居ない少し寂しいクリスマスとなりましたが、
3にゃんずは変わらず元気に毎日走り回っています。

ニール・サンタは、アレックス・トナカイと天国で
走り回っているかしら?

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ニール、最後のお別れ。 [Nile,Alex&Julius]

12月11日、ニールと最後のお別れをしてきました。

IMG5569.jpg

大好きだったフリーズドライささみ、おやつのカステラ、いつものカリカリ。
江の島バックに海岸をお散歩しているときや、私たちと一緒の写真に手紙、
キャリーのカバー生地で作ったおもちゃ、大好きだった鳥の羽、
沢山持たせてあげました。天国で困らないように。

DSC0683.jpg
DSC0688.jpg

この日、札幌は29年ぶりの大雪だったにもかかわらず、
ニールがお空に上がって行く間、雲一つない青空が見えていました。

IMG5590.jpg

ずっと病院通いが日課になっていたから、ニールを心配していつも連絡を
くれていた友人達が、最後にと沢山のお花を送ってくれたので、
ニールを華やかに送り出してあげられました。どうもありがとう。
こんなに沢山の綺麗なお花に囲まれて、人気者だったね、ニール。

IMG5599.jpg
IMG5603.jpg
IMG5600.jpg
IMG5602.jpg
IMG5570.jpg

今頃、アレックスと会っているかしら?
会えているといいな。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ニール、ありがとう。 [Nile,Alex&Julius]

12月8日の午後、ニールが天国に旅立ちました。
15歳と3か月半、立派な猫生だったと思います。
でも、もう少しだけ一緒に過ごしたかったです。

もう高齢の域に達していたこともあり、健康にはとても注意していたのですが、
8月末頃から血尿を発症し、病院通いを続けていました。
最初は札幌への移動や、他の子たちとの再会などが重なったことでのストレス?と
治療を続けていましたが、その原因が膀胱腫瘍にあることが検査で判明。
高齢のため手術の選択肢は無く、また猫の場合は非常に稀であることや、ほぼ悪性で
あることなどから、手探りでの治療を続けてきました。
10月からはほぼ毎日の通院治療でなんとか小康状態を保ちつつ、Xmasを目指して
頑張っていたのですが、私の外出中に独り静かに旅立ってしまいました。
午前中にいつもの点滴を受けに行ったばかりだったのに。
リビングで横になっていたニールは、綺麗な姿のままでした。

体力が無くなってきて、横になったままになってからわずか一日、
せめて週末まであと二三日は大丈夫だと思っていたのに・・・

まるで生きているかのようなニール、カサブランカ事件以来、
生花はタブーだったから、沢山のお花で囲んであげました。

5587t.jpg

ニールは私に、猫の賢さや優美さを最初に教えてくれただけでなく、
先に亡くなったアレックスやユリ坊と多頭飼いのきっかけを作って
くれた猫でもあります。

心配事の多かったニールが、15歳まで一緒に居てくれたのだから、
褒めてあげたいと思うけれど、あの特徴のある鳴き声、軽やかな足の運び、
翡翠のような大きな瞳、もう傍に居ないことがただただ悲しいです。

ニール、大好きだよ。
そして15年もの間一緒に暮らせたこと、本当にありがとう。


共通テーマ:ペット

ニール、札幌へ [Nile,Alex&Julius]

今から遡ること数か月。それは5月も終わる頃、まだ暑くなる前。
旦那が仕事の異動で札幌へ。それに伴いニールも札幌へ移動することに。

飛行機にはこれまで何度となく搭乗経験のあるニール。
さほど心配は無いけれど、いつもは羽田へ車移動するところを、
私ひとりの為、東海道線・京急と乗継ぎしながらの電車移動です。
キャリーの中でクルクル・クルゥ~と賑やかなのはご愛敬。 

京急、横浜駅ホームにて。

DSC0067.jpg

札幌での住まいが整うまで、旦那の実家でお世話になることに。
何度も来ているから慣れたものです。サクサクとトイレに入り、
ソファーの上でリラックス。

ニール0522.jpg

この顔を見て私も一安心。30分ほど滞在し、後はお義母さんに託して、
用事を済ませ・・・・帰る(笑)

仕事仲間からも、『せっかくの札幌、ゆっくりしてくればいいのに~』
と言われても・・・
『それはそうなんですけどね、3匹が待ってますから』と私。
ユリ坊、ティティ、シャルルが居ますからね。もちろん札幌日帰りです。
今回は、目の見えないニールを新しい環境に慣らすため、一足先に
連れて行くのが目的。

これでしばらく、私と3にゃんずとの生活です。
ニールには少しの間会えないけれど我慢我慢。ニール自身にとっては
お義母さんに面倒見てもらっての快適生活。のんびり出来るから安心です。
実際、シャルルたちにちょっかい出されることも無く、マイペースぶりを
発揮してルンルンだったらしい(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ニール、15歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

Happy Birthday to Nile !
8月28日はニールの誕生日。15歳になりました♪
もうおじいちゃんですが、見た目は若い時と変わらないのが
ニールのすごいところ♪

IMG5016.jpg
IMG5035.jpg

今年の夏は色々と行事が多く、ニールの誕生日もいつもとは
違う場所でお祝い。

ちょっと高いところから、様子をチェック中。

IMG5026.jpg

ニールの定位置、ソファで日向ぼっこ。

IMG5008.jpg

少しずつ体重が減り、ますますスリムになりつつあるニール。
目標だった15歳を迎えられたことは本当に嬉しく、これでアレックスにも
報告が出来るとホットする反面、これから色々と不調な面も出てくると
思うと、何をしてあげられるのか、何をしてあげるのがいいのか・・・
悩むことも多いですが、食欲はまだまだあるので頑張ってくれることが
今一番の願いです。

ニール、これからも、のんびり穏やかに、ゆっくり、楽しく行こうね。
アレちゃん、ニール兄ちゃんは立派な15歳になったよ。褒めてあげてね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ティティの災難(笑) [Nile,Alex&Julius]

とある日の朝、私の足元で3匹が大騒ぎ。
もう~~、何してるのよ~?と起きてみたら・・・

IMG4957.jpg

どうやらレースのカーテンに空いていた短冊状の穴に(シャルルの仕業)
顔を出した状態で、シャルルとティティでプチバトルをしていたらしい。
そんなこんなで回転しているうちに、腰のところにまるで抱っこ紐の
如く絡まり、こんな状態に(笑)

これ、結構真剣なんです、ティティにとっては。
他の子だったら、はいはい外してあげますよ~って簡単に取ってあげられる。
いや、他の子だったらこんなことでパニックにはならないから、先ず引っかからない。
ティティだからこその展開。
本人は逃げたくて走ろうとしてバンジージャンプの如く飛び出す・・
でも、吊らされたカーテンはまた舞い戻ってくるの繰り返し。
ピョーンと手足、しっぽを広げて飛び出しては、また戻るの繰り返しで
ますます本人パニック(笑)手足は自由なのに、この場所から逃げられない・・・
私が近づいていくと(あくまで親切心で)、捕まっちゃう~と思って、
威嚇のシャーを連発。仕方ないなぁとハサミを持ち出し、穴を大きくしてあげようと
近づいただけでもパニック。で、もっと上の方を少し割くように切れ目を多く入れたら、
ジョリジョリと切ってる音で、さらにパニック。で、そうこうするうちに外れて
ようやくジャンプして着地の状態に(笑)脱兎のごとく逃げていきました。

結局こんな状態(笑) 

IMG4958.jpg

その間、ユリ坊とシャルルは、なんでティティがパニック状態なのか分からず、
ティティの逆毛状態を見て、ついでにパニック(笑)
一件落着した後、ティティの置き土産をチェック中。そうなんです・・・・
興奮していたティティは少々臭い~~匂いを部屋中にまき散らしていったのです。

IMG4959.jpg

さて、その後のティティの様子と言えば・・・普通に朝ごはんも平らげ、
いたって普通。さほどトラウマになっている様子も無し。
ティティもずい分と成長したようです(笑)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ルンバ vs シャルル [Nile,Alex&Julius]

上に乗るかな?と、ルンバを導入してみました(笑)
意外にビビリーなのがシャルル。
真っ先に近寄ってきたけれど、かなりのへっぴり腰。

IMG4796.jpg

そして堂々と登場してきたのがユリ坊。でも背後から(笑)

IMG4798.jpg

最終的には・・・
『BB-8の方がいいな。これって動きが微妙です』ってな感じ。

IMG4802.jpg

上に乗って一緒に回る姿はいつ見られるかしら?
ちなみにニールはそんなに気にならないらしい。ティティも普通の
掃除機は大嫌いだけれど、ルンバに対しては『ふ~ん何これ?』レベル。
ところで、ユリ坊は6キロ。4キロのシャルルはまだいいけれど、
ユリ坊の重さにも耐えられる?
取扱説明書には耐荷重の欄は無し(笑)



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ユリ坊、9歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

6月1日は、ユリウスの誕生日。
Happy Birthday to Julius!

諸事情により記事が遅れたこと、ユリ坊に謝りつつ・・・
9歳のお誕生日お祝いしました。

名前を呼んでいつもの目線を!色白ハンサムなんです。
横顔も凛々しい~。体重も変わらず6キロ、我が家一番の大型猫科動物(笑)

IMG4824.jpg
IMG4818.jpg

ユリ坊だけに美味しいもの~と思ったら、お供も(笑)
でもこういう時は意外に譲らないのがユリ坊。いつもお兄ちゃんとは
限らない・・・(笑)

IMG4831.jpg

そして小さな箱を少しばかりカスタマイズ。そしてはみ出して入る!

IMG4906.jpg

何だかバタバタの6月ですが、ユリ坊が元気に9歳を迎えられたことに感謝。
来年は10歳の2桁だね。これからも元気が一番。
アレックスの分も長生きするんだよ、ユリ坊。大好き♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

スマホカバー、シャルル版 [Nile,Alex&Julius]

スマホを新しくしたら・・・・
カバーも新調。今回は末っ子シャルル。

IMG4782.jpg

猫柄のカバーを買ったけれど、どうも気に入らなくて・・・
結局またオリジナルを作成。
ものすご~~く満足な出来(笑)印刷もマットな感じだし、
なにより仕上がりが綺麗。
オリカバ、いい感じです。お値段も手ごろで、早い!
ただ、文字入れのフォントに種類が無いので、
私はあらかじめフォトショップで文字入れした写真でオーダー。

シャルル、可愛い~♪
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ティティ4歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

今日は、ティティの誕生日です。
Happy Birthday to Titi ♪

IMG4780.jpg

元気いっぱいの4歳です。
こんな近くで写真が撮れるほどには、家庭内野良からずい分と
成長しています(笑)

でも、何かあるとすぐに垂直飛び((+_+))
逃げ場は常にここ。押入れの天袋!ここに入れば安心出来るらしい(笑)

IMG4781.jpg

誕生日の日に可愛い写真が沢山撮れれば良かったのだけれど、
思うようには大人しくじっとはしてくれなかったです。
元気に誕生日を迎えられたのだから良しとしましょう♪

ティティの気の強さは半端じゃありません。でも一目置いているユリ坊には
自ら進んでスリスリ挨拶。ユリ坊もまんざらじゃない様子。ただ・・・・
シャルルのしつこいちょっかいには時々切れて、逃げ回っていたりも。
『ティティ、シャルルは、アレちゃんみたいには大人じゃないの・・』
歳の一番近いもの同士、もう少し仲良くなって欲しいものです。

ティティの今後の成長振りに期待するとしますか。
これからも、よろしくねティテイ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。