So-net無料ブログ作成
検索選択

謹賀新年、花びら餅 [グルメ]

2017年がスタートしました。
今年はどんな一年になるでしょうか。

札幌で見つけた新年のお菓子、花びら餅。
味噌餡が好きです。

hanabira1.jpg

ニールが亡くなってもう少しで一か月。
3匹しか居ないことに違和感を感じつつも、この生活にも慣れてきた。
何より、悲しみより楽しかったことを沢山思い出せる方がいいに
決まってる。ニールの15年分の楽しい記憶。

さて、我が家の最長老?ユリ坊も今年で10歳になります。楽しく健康で
過ごせますように。そして、まだまだお転婆のティティと自己主張の激しい
やんちゃなシャルルの成長記も続きます。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

茅ヶ崎フレンチ [グルメ]

6月は私の誕生日がある月。
一度行ってみたかった茅ヶ崎のフレンチでバースデーランチ。
友人が予約してくれました♪

IMG4916.jpg
IMG4917.jpg
IMG4918.jpg

目にも涼やかなメロンの前菜。そして人参のムースにジュレ。
どちらもボリュームがあって食べ応えありです。

IMG4921.jpg
IMG4922.jpg

岩ガキの大きさに驚き。味はあっさりとしていて食べやすいです。
牡蠣の苦手な友人のもすこしばかり頂いたのは私(笑)
その次はアスパラ尽くし。真ん中の細いのはアスパラの原種だそうです。

IMG4924.jpg
IMG4925.jpg

私のメインは鴨。友人のはラム。このラムがなかなか美味しくて良かったです。

IMG4926.jpg
IMG4927.jpg

私のは桃のコンポートにミントのソルベ。プレートには誕生日の文字が!
いくつになっても嬉しいものです(笑)連絡してくれていた友人に感謝♪
ありがとうね~~。

IMG4928.jpg
IMG4929.jpg

シルバーのトレイに色鮮やかなハーブたち。とても綺麗でいいなぁと思いました。
ハーブティーは、この中から選んで決めます。でも私はコーヒー。焼きたての
マドレーヌとともに。

IMG4930.jpg
IMG4931.jpg

ランチに一番ボリュームのあるコースを残さず食べた割には、
場所を遷してなぜかまたお茶タイム(笑)

IMG4932.jpg

誕生日に声をかけてくれる友人がいることを、大事にしたいなぁ~と
思いつつ、美味しい食事を満喫した一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

bistoro BARNYARD 銀座 [グルメ]

先月の事。いつものメンバーで集合。
『bistoro BARNYARD 銀座』でディナー。

今年はそれぞれが大なり小なり変化の年で疲れていることから、
身体に優しいものをとリクエストされて見つけたお店(笑)
オーガニック野菜やこだわりの食材を使ってのファーム風ビストロ。
内装がナチュラル風で癒される感じ?

IMG4860.jpg
IMG4861.jpg

私のは奥に見えるジャグ入りのアサイードリンク。身体が求めてるのは
こんな飲み物(笑)パンもお料理毎に趣向を変えて登場。

IMG4863.jpg
IMG4864.jpg

ディナーコースを注文。皮ごと焼かれたミニトウモロコシの香りが豊か。
大きなあさりのクラムチャウダー。

IMG4866.jpg
IMG4867.jpg

レモン風味だったかしら・・・フワフワが爽やか。
メインのお魚。素朴で身体に優しい食材の集まりです。

IMG4868.jpg
IMG4872.jpg

最後はデザートにコーヒーと焼き菓子。
さっぱりとした甘みのソルベ。

IMG4874.jpg
IMG4876.jpg

話しは盛り上がり、食事は美味しく頂き、一週間の疲れがどこかに
飛んで行ってくれた金曜日でした♪

この日の日中、久々に東京ビックサイトへ展示会のお手伝い。

IMG4841.jpg

朝からヒールを履いていったら予想以上に疲れた・・・
新橋から銀座までいつもの距離がなんて遠く感じたことか(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

うな重 [グルメ]

先日、行きたかった辻堂海岸にあるうなぎ屋さんへ。
その名も『うな平』。ミシュラン一つ星とか。

完全な住宅街の中にあるので、スマホ片手に住所確認しつつ訪問。
道路に面しての店構えではないからちょっと分かりづらい。

IMG4777.jpg

すでに本日完売の看板(笑)
予約必須なんです、ここ。以前に電話した時もすでに本日分終了と
言われ断念したことが。予定が決まったら早めに予約するのが確実。

IMG4775.jpg

これは上です。ただ知らなかったのですが・・・特上があった!!
どうせなら特上を食べたかったから、残念。量は十分なんですけれど
気持ち的にね(笑)
ウナギはふっくら柔らかです。タレは比較的あっさりしており、味が淡泊。
最後までさっぱり食べられるけれど、これをちょっと物足りないと感じる人も
いるかもしれませんね。ご飯もタレで染まることなく白い部分が多い感じ。
うな重のがっつり感を求めるより、ウナギを味わいたいときにお勧めかな。
お値段これで3600円。肝吸いは別料金200円です。
うな重としてはお手頃ではないでしょうか。

店内は壁で仕切られていて個室のような作り。広々していました。

IMG4776.jpg

久しぶりにちゃんとしたうな重を堪能。美味しかったです♪
ご馳走さまでした。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマン東京、アフタヌーンティー [グルメ]

ぜひ行きたかったのがこちら。
アマン東京の『ブラックアフタヌーンティー』

DSC0043.jpg

予約がなかなか取れないと聞いていたけれど、運が良かったかしら、
念願かなって行ってきました。場所は大手町タワーの33階。
エレベーターは直通。階数の書かれていないボタンが二つのみ(笑)

メインロビーに入るとまず目に入るのが、天上に広がる大きな行灯のような
柔らかな光の空間。中央には木があしらわれており、全体的に和風庭園の様な
雰囲気です。お着物姿のお琴の演奏でさらに日本的。
海外の方が日本らしさを求めたら、こんなイメージになるのかも。

DSC0012.jpg

こちらのロビーかなりの広さがあるのですが、ソファの配置がゆったり。
予約が取りにくいわけです。とても贅沢な空間の使い方。

DSC0038.jpg

私たちは一番奥のこちらの席で。

DSC0013.jpg

チョコの帽子が可愛い白ワインジュレに、スコーンは2種類。
プレーンとお抹茶です。

DSC0019.jpg

そして、こちらの3段。一番下のキッシュやサンドイッチ、美味しいです。
全て甘いもので用意されると辛いけれど、こちらのはバランスがいい感じ。
ケーキもハイヒールのチョコも、ただ甘いだけじゃなく、絶妙。
飲み物も30種類位から好きなだけ頂けるので、それも良かった。
チョコはコーヒーで、最後はほうじ茶で〆ました。

DSC0023.jpg
DSC0030.jpg

お値段は5,200円ほど。ここまでゆとりある空間で頂ける上に、
ビジュアル的にもとても綺麗なアフタヌーンティーで、お値段以上に満足。
こちらはまた誰かを誘って行きたいです♪

そしてオープンして間もない東急プラザ。
こちらキリコラウンジで、奥のカフェがいい感じ。
こちらも和のイメージで、海外の方からの評判もよさそうですね。

DSC0010.jpg
DSC0011.jpg

私の外出としては珍しい雨降りの中、銀座と大手町散策でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年お節 [グルメ]

遅ればせながら、今年のお節です。
近くの日本料理店のもので、ひとり分が小さな2段になっています。

IMG4633.jpg

ちょこっと沢山の種類が入っていて、夫婦二人にはちょうどの量。
黒豆の綺麗な仕上がりはさすが。美味しく頂きました。

IMG4636.jpg
IMG4635.jpg

さて、きっと今年の年末もどこのにしようかと悩むのだろうなぁ~
自分で作れば・・・いやいや無理です。我が家は4匹全員がキッチン大好き。
まな板の上を平然と歩いていきますから。

昨年までお願いしていたお節が懐かしい。
作って下さっていた日本料理の先生が海外勤務になってしまい、
しばらく無理になってしまったのです。とても残念・・・・
またお願いできるようになるかしら?できれば復活してほしいです。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

富良野からプリン [グルメ]

念願かなってようやく注文したプリン。
遠く富良野からやってきたのが、これ『エゾアムプリン』
IMG4184.jpg
IMG4185.jpg

北海道の情報誌で見てからずっと気になっていたプリン。
パッケージのナチュラル感が何とも言えず可愛い。
テラコッタの素焼きの容器に入って届きました。
結構な大きさにも係わらず、なんと綺麗な焼き色のプリンなのでしょう。

IMG4187.jpg

そして肝心のお味は・・・良い意味でとってもシンプル。
甘さも結構控えめです。カラメルはプリン生地と一緒になって焼かれて
いるので、その味わいもマイルド。濃いビター感のカラメル好きだと、
ちょっと物足りないかも。
それでも、素材の良さをそのまんま凝縮したようなプリンを、この大きさの
まんま食べられるのは幸せ。
北海道、富良野の景色に思いを馳せながら食べるともっと美味しい。

そして、この日はもう一つ昔懐かしい感じの食堂へ。
ランチがお勧めなのと、プリンを分け合った友人に連れて行って
もらいました。レトロ感満載の『カメイノ食堂』

IMG4192.jpg

デザート付きのお野菜満載ランチ。

IMG4188.jpg
IMG4191.jpg

クロックムッシュのプレートもやはりお野菜満載。

IMG4189.jpg

この写真じゃなかなか伝わりにくいですが、本当にびっくりするほど
盛り付けられているのです。ひじきや、切り干し大根の煮物の量の多いこと。
ここで毎日一食食べていたら、なんだかそれで栄養素十分足りそうな位。
家が近かったら、週一では通いたいなぁ~と本気で思う食堂の一つです。
お値段も900円!内容から考えたら、びっくりです(笑)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

美瑛のコーンパン [グルメ]

美瑛選果のコーンパン。
見たことも無かったけれど、ずーっと食べたかったもの。
パッケージからして素敵。いいですねぇ~とても美味しそうです。

IMG4136.jpg

新千歳空港限定販売だから、札幌の帰り道と思っていても、なかなか縁が
無く、ましてやいつもの猫連れ飛行機だとそんな余裕は無いですし。
そんなわけで、札幌に行った旦那に頼むのも忘れていたのですが、
覚えていたらしい(笑)旦那が並んで買ってきました。

中はこんな風に5個入っていました。

IMG4137.jpg

コーンはちょうど焼きたてのを購入したそうで、まだふわふわ。
お豆は、表面にぎっしり隙間なく。

IMG4138.jpg

そして、驚いたのが・・・この中身のコーンの量(笑)
これはお見事!余り加工していなくて、塩気も無いのが良い感じ。
豆パンも中にしっかりお豆が入ってました♪ 

IMG4139.jpg

ちょうど焼き上がりの時間に空港に居ないとなかなか買えないどころか、
売り切れた後の何もない売り場しか見たことなかった苦節数年・・・(笑)
ようやく今回食べることが出来ました。
しかもこちらは、ばら売りは無く箱買いで、しかも一人2箱までとのこと。
また、コーンとお豆の焼き上がりはそれぞれ違うそうなので、コーンの時間に
行くとお豆はすでに無し・・という具合に、なかなか両方を手に入れるのは
難しいらしいです。
そう考えると今回は本当にラッキーと言えるのかしら。
ま、買ってきたのは旦那ですが・・・(笑)

その他、お気に入りの佐藤水産で頼んだものや諸々。
みんなが美味しいと思うものはやっぱり重なるのかしら?
売り切れで無いものがあったのは残念。

IMG4144.jpg
IMG4140.jpg

新千歳空港では、なぜか両手に荷物の人が多い。それはきっとこんな風に
美味しいものを沢山売っているから、どうしたって荷物が増えていくのは
仕方がない・・・(笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

天空の和食ランチと宇治金時 [グルメ]

カレッタ汐留の47階、なだ万のランチビュッフェへ。
こちら小鉢などがビュッフェスタイルで好きなだけ食べられるのが
和食では珍しいのか、とても人気らしい。年配の方にも好評だとか。

薦めてくれた友人が早々と予約を取ってくれたので、
窓際の半個室のような眺めの良い席でランチをしてきました。

好きなものを好きなだけ。大好きな胡麻豆腐を後でまた取りに行ったのは
言うまでもない(笑)

IMG4081.jpg

メインの一品はメニューから選択。天ぷらやステーキなどなど。

IMG4083.jpg

デザートももちろん和風。和風は小ぶりで色々楽しめるのがいいです♪

IMG4084.jpg

眼下の眺めはこんな感じ。雲が切れて少し雨が上がってきたところ。
夕景の頃に眺めてみたい景色。

IMG4085.jpg

平日のお昼でも予約で満席でした。しかも女性ばかり・・・(笑)
時々世の中不景気なのかどうかよく分からなくなるけれど、たまの贅沢には
こんな天空のランチでのお喋りも楽しい♪ 空に向かってのマシンガントーク(笑)
ご馳走さまでした。

このランチ後にもっと素敵なところに行ったのですが、それはまた別記事で。
その前に今年最後のかき氷を。

久しぶりに寄った銀座のとらやで。今月末までのメニューで宇治金時を発見。
もうとっくに無いと思っていたので、これまた雨降りの一日だったけれど、
迷わず注文。小さいサイズもございますが・・・と言われたが、普通のを!と
答えたのだけれど、大正解!!

DSC0197.jpg

頭がキーンとなることも無く、しかも小雨の降るこの日の天候なんて関係なく、
ペロリと食べてしまった(笑)シンプルなだけに、本当に美味しさが際立つのかも。
若い頃、会社帰りの夏の楽しみだったことを思い出した。
宇治金時ではピカイチ。とらやでほかの氷を食べたことがないけれど・・・ね。
一人の時のプチ贅沢。また来年にぜひ。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅、土用干し [グルメ]

晴れ間を見つけて、梅の土用干し。
お日様の当たり具合を見つつ、途中でひっくり返したり、場所を移動したりと
早朝からなかなか忙しい。しかもこれが午後2時過ぎまで続くので、この間
遠出も出来ず・・・とはいえ、決して嫌な仕事ではなく結構楽しいわけです。

さて、今年は白干し。去年より熟した大きな梅だったため、皮が破れやすくて
取り扱いが難しかったです。それでも綺麗に干せました。

IMG4048.jpg
IMG4051.jpg

干して柔らかくなった梅は、このまま保存。梅酢にも戻さないので、カビとか
生えないかしら?と初めてのことで少々心配ですが、今のところ問題なし。
半年たったくらいで一度味見してみようと思っております。
瓶に綺麗に入った梅を眺めるのが今後の楽しみ。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理