So-net無料ブログ作成
検索選択

小笠原伯爵邸 [グルメ]

かれこれ40年近くの付き合いとなる友人と誕生日ランチ。
瀟洒な建物が気になっていた『小笠原伯爵邸』へ。
中庭を囲んだスペイン様式のお屋敷です。2年ほどの修復期間を経て、
現在はレストランとして使われているとのこと。
エントランスからして素敵♪ 

IM_4033.jpg

イスラム様式の青い天井が印象的なシガールーム。
このお部屋、タイルで描かれた花模様の外壁の場所です。

IMG4006.jpg
IMG4031.jpg

当時のままのステンドグラス。柔らかな淡い色彩が可憐な印象。

IMG4008.jpg

こちらのダイニングルームにあるテーブルは実際に当時使われていた
現存する唯一の家具だそうです。

IMG4009.jpg

お料理はこちら。スペイン料理のコースってどんなものかしら?と
なんのイメージも無かったのですが、軽い味付けのヘルシーな印象です。
ボリュームを感じさせずにサラッと美味しく頂けました。

IMG4017.jpg
IMG4019.jpg
IMG4020.jpg
IMG4021.jpg

イベリコプルマの備長炭焼き。牛の赤身が柔らかくてソースの酸味が程よく
美味しかったです。

IMG4022.jpg

誕生日用のミニプレート。

IMG4023.jpg

桃のコンビネーションと黒酢のグラニテは色鮮やかでお口さっぱり。
メレンゲは酸味があって、エキゾチックフルーツのミネストローネが
ちょっと不思議なお味。

IMG4024.jpg
IMG4026.jpg

コーヒーと小菓子。

IMG4028.jpg
IMG4029.jpg

食事の前に一通り邸内を説明とともに案内してもらえますし、食事後もお庭に出たり
屋上のテラスに上がったり出来るので、食事だけでなく建物を見る楽しさも味わえる
素敵なレストランでした。ちょっとお洒落して行きたいところです♪

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Restaurant Michel Nakajima [グルメ]

今日は誕生日の近い友人と鎌倉で恒例のバースデーランチ。
『Restaurant Michel Nakajima 』でフレンチ。

IMG3983.jpg
IMG3981.jpg

お店は以前の建物のすぐお隣に移転。広くなって明るくなったように
思います。スッキリとシンプルなのは変わっていません。

まずは前菜。カレー風味が夏の雰囲気。

IMG3969.jpg

私のは桃にカワハギ、キャビア。見た目も涼やかでとても綺麗。

IMG3970.jpg

友人は、ウズラに詰物をして巻いたものに、イチジクのソースだったかと。

IMG3971.jpg

スープはアスパラガス。こちらのお店のスープはどれも味が濃くて美味しい。

IMG3972.jpg

本日のお魚は真鯛、お肉はパプリカとトマトベースなのですが、柔らかくて
ソースの酸味と甘さが濃厚なのにさっぱりしていて美味しい。

IMG3973.jpg
IMG3974.jpg

私は和のテイストのプリンアラモード。プリンが本当に美味♪

IMG3976.jpg

友人は迷って、メロンのスープとココナッツのブラマンジェ。

IMG3978.jpg

最後はこちら。

IMG3979.jpg

これまで何度か食事をしていますが、どれも外れが無く美味しいし、見た目も
とても綺麗です。ちょっと駅から離れていますが、定期的に通われるファンが
いるのも納得。
またぜひ来たいなと思います。

帰りに、洋館の案内がてらまたもや『古我邸』へ行き、裏庭のカフェで休憩。
冷たいものを飲みながら続きのお喋り(笑)

IMG3985.jpg

最後の〆は、小町通にあって前から気になっていたものを。
大きなシイタケのフライ『あげマッシュ』を食べて満足。

IMG3986.jpg

梅雨時期にもかかわらず暑いくらいの晴天で、楽しい鎌倉ランチでした。
ご馳走さま。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラ・メゾン・デュ・ショコラ [グルメ]

誕生日、少し遅くなったけれど・・・と言い訳しながら
昨晩(いや、日付はとうに翌日になっていたけれど)
旦那が買ってきたもの。それは・・・

『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』
今年は箱が少し大きくなってました(笑)

IMG3963.jpg

パート・ドゥ・フリュイも。フルーツ味がギュッと濃厚で美味しくで大好き。
本当は全部これでも良かったのだけれど、ショコラのメゾンですしね、
色々なものを詰め合わせてくれたようです。
ショコラドリンクの『タス ドゥ ショコラ』とかも入ってました♪ 
サロンと同じお味に出来るか楽しみです。

IMG3966.jpg

誕生日のプチ贅沢、ご馳走さまです♪

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の梅干し [グルメ]

今回、ちょっと贅沢してみたもの(笑)それは『梅干し用のカメ』

IMG3940.jpg

古くから作っている久松という会社のもので、使っている土、釉等々、身体の毒に
なるようなものは一切使っていないらしい。
だから、長期保存の間に出てくる環境ホルモンのようなものについても全く心配ない
そうです。せっかくの梅だもの・・・・美味しく安全に作りたい。それにはこれが
一番らしいと聞いて早速注文。
ただ残念なことに、この会社はすでに廃業しているそうで、現在在庫を抱えている
ところから購入するしかもう手に入らないようです。
もう一つ予備で買っておこうかしら?現在悩み中・・・

さて、届いた今年の梅はこちら。実際の色味はもっと黄色っぽい。
中には茶色く痛んでいるように見えるものもあるけれど、自然落下の
完熟梅はこのようなものだそう。梅干しになった時には傷も色も問題なく、
柔らかい美味しい梅干しになるそうです。

IMG3932.jpg

サイズも大きく、実もとても柔らかいので、梅酢が上がってくるのに
二日もあれば十分。重石はビニール袋に水を入れて調整。

IMG3942.jpg

ちなみに久松のカメ、上部と底が丸くつぼまって、上には丸い同じ陶器製の蓋が
乗っているのも可愛いけれど、このスッとまっすぐな側面のきりっとしている
ところが素敵じゃないですか?しかも、今回は平で収まりが良く見た目も綺麗な
檜の蓋付にしたので、なおさら素敵感満載~(笑)
しかも、森林浴をしているような気分になるくらいの香りの濃いこと。これだけで
癒されます・・・ただ、梅の香と混ざったらどうなるのかしら?とすこしばかり
頭をよぎったけれど、自然界にあるものは全て上手く調和してくれるでしょう~。
きっと心配ないはず。

また今年もガラス瓶を買わないといけないと思っていたけれど、軽い漬物樽の
ようなものも便利だしと、いろいろ考えていたけれどなんかピンとこない(笑)
で見つけたのが一昨日の夜。ネットって本当に便利(笑)

このカメ、強いて欠点と言えば・・・重いのと、割れる可能性のあること。
あとは、ガラス瓶の時のように、梅酢が上がってきて、その中に完熟した梅が
漬かっている様子が横から見られないこと・・・
これは結構残念。だって、とても綺麗で見るのが楽しみだったから。
でもこのずっしりとした昔ながらの陶製の容器はなかなかいい感じ。
この際、ガラス瓶で楽しんでいたことは諦めようと思う(笑)

このカメで作る最初の梅干しは、紫蘇を入れずに白干しにする予定。
出来上がりが楽しみ♪

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

青梅でシロップ [グルメ]

今年もこの季節がやってきました。梅シロップ作り♪
去年と同じ梅農家さんから届いたのは立派な青梅。
早速箱乗りチェック(笑)

IMG3891.jpg
IMG3894.jpg

2Lサイズ以上の無選別のものですが、この大きさといい色といい、
なんて立派な青梅なのでしょう~。

IMG3895.jpg

ユリ坊もチェック~。

IMG3901.jpg

全部で4キロ。洗ったあと綺麗に水分を取った後は何もしません。
氷砂糖と交互に入れるだけ。凍らした方が早く出来上がるからとか、
串で穴を開けてからとか、方法はいろいろあるようですが、そのまんまが
梅の味を一番美味しく出してくれると思います。ただ、これだとお砂糖が
溶けるまで時間がかかる・・・・梅も少しずつ変色してくるから心配、
気になって、少しでもお砂糖が早く溶けるようにと、瓶をゆっくり回すのが
しばらくの日課。でもそれが何より楽しいのです(笑)

IMG3902.jpg

出来上がりがとても楽しみ。私の一年分の飲物です。

さて、あと少ししたら完熟梅が届く予定。こちらは梅干し用。
部屋いっぱいに広がる梅の甘い香りが待ち遠しいです。

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉洋館、古我邸 [グルメ]

鎌倉三大洋館の一つ『古我邸』
以前より気になっていた洋館。門から中をのぞくと、鬱蒼と草生したお庭の奥の方に
あって、これはどうなるのかしら?と気になっていました。それがこの春、フレンチ
レストランとしてオープンしたので、早速行ってまいりました。

IMG3840.jpg
IMG3824.jpg
IMG3838.jpg
IMG3835.jpg

木枠の窓がクラシカルです。ガラスの先は木々の緑が鮮やか。
外を眺めながらの席。

IMG3830.jpg

鎌倉と名の付いたコースを頂きました。最初はスープ。
鎌倉野菜の人参です。

IMG3827.jpg

お料理は3段重ねの器で登場。ちょっとユニーク。

IMG3829.jpg

デザートは確か・・・ゴマのブラマンジェにほうじ茶のアイス。
美味しかったけれど、コーヒーカップはillyじゃなくてもいいかな・・・。
洋館の雰囲気に合わせていただけると会話が弾むかしら(笑)

IMG3831.jpg

日が暮れて灯りがともされたら素敵だと思います。次回はディナーで
行ってみたいです。

実はこの時、誰かに(多分シャルル)顔の上を走られて、私の右頬には
大きな絆創膏。そしてこの一週間後には足の小指を骨折・・・と踏んだり蹴ったり~
しばらく普通の靴が履けないので、古我邸に行ったのがとても昔の様に感じている
今日この頃(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バリのコーヒー [グルメ]

バリ記事の続きと思っていたら・・・・
みんなのカメラから写真がなかなか集まらないので、先にこちらを。

『コピ・ルアック』ジャコウネコのコーヒー。
ジャコウネコがコーヒーの熟した実を食べ、その糞から未消化の豆を集め
焙煎するとのこと。

IMG_3675.JPG

さてお味は?普通に美味しいです(笑)
特にコーヒー通では無いので、細かく表現は出来ませんが、
これだとすぐに分かるような独特なフレーバーは特に感じず、
酸味や苦味も特に強いわけでもなく、美味しいね~とさらっと飲めます。
というか、言われないと分からない(笑)
ぜひ、このコーヒーはジャコウネコの暮らしている環境や生体に
思いを馳せつつ、その貴重感を味わって飲むのがいいのかも。

銀座辺りでは一杯8000円するのもあるらしいです。
確かに現地でも物価から考えるとかなり高価な部類に入るかも。
私は最後に空港の免税店で特に選ぶわけでもなく購入したもので、
10杯分の紙フィルターで3000円ほどでしが、他店で見かけたときは
100g5000円以上のお値段がついていたように思います。
普段飲むコーヒーとしてはやはり高いですよね。

今回は、猫4匹の面倒を見てくれていた旦那に少しはお土産をと
買ってきました(笑)

自分用には、着物の帯にするのに良さそうなバティックやイカットを
探してみたけれど、なかなか好みのものが見つからず断念。
石鹸好きなので、大好きなジャスミンやプルメリアの香りの
オーガニック石鹸を買ってきた位。
若い頃のようにお土産を沢山買うことが無いので、行きと帰りの
スーツケースの重さが殆ど変らない今日この頃。
というか・・・最近めっきり内向き志向です。国内の温泉とか(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のお節 [グルメ]

今年のお節です。
日本料理の先生が自宅で作られているものを、今年もお願いして分けて
頂いています。元旦の午前中に届きます。

IMG3642.jpg

壱の重。
手前にあるのが『織部百合根きんとん』抹茶味が新鮮でした。
花蓮根の絶妙な酢加減やなまこ柚子酢漬けの歯ごたえも程よく、美味!

IMG3640.jpg

弐の重。
『堀川牛蒡かにしんじょ射込み』の牛蒡の柔らかいこと。苦手だと思って
いた『辛子蓮根』の美味しさも驚き。

IMG3641.jpg

そして、魅惑の黒豆。さらに金箔足してみました♪
ふっくら柔らかく、そして蜜は透明でさらさらでとても綺麗なのです。

IMG3645.jpg

お品書きと照らし合わせながら味わうのが、年初めの至福の喜び♪
昨年と変わらず入っているものもあれば、今回初めて味わうものもあって
32品の産地を確認しながら、あっという間に食べ終わりました(笑)
味が上品で薄味なので一気に頂けてしまうのが悩み(笑)
今年もご馳走様でした♪

ただ、本当に残念なことに・・・なんと来年はお願い出来なくなったのです。
先生がフランスへ転勤されるそうなのです。最低2年は帰ってこれないとか。
来年は完璧なお節難民です((+_+))
なるべく早く帰国して欲しいとこっそり願っております。

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

MAISON BARSAC [グルメ]

いつものメンバーでの忘年会。『MAISON BARSAC』
丸の内のKITTEを目の前にしたとても便利なところ。
1階は気軽なビストロ風、2階は真っ白なテーブルクロスのダイニング。

IMG3578.jpg

明るい窓に面した席をお願いしておきました♪
大きなガラス窓から街路樹の緑が見えてとても綺麗。

IMG3579.jpg

今回は4品のランチコース。先ずは前菜のテリーヌです。

IMG3581.jpg

そしてお魚、お肉と続きます。どちらもシンプルなので、何か特徴と
言うのは難しいけれど、思ったよりもあっさりとしているので
食べやすいです。女性にはちょうどよいのではないでしょうか。

IMG3583.jpg
IMG3584.jpg

デザートのリンゴのコンポート。味がしっかりしていて
柔らかくて美味しかったです。

IMG3585.jpg

記念撮影場所を求めてあちこち移動。
時々こうして写真を撮って、経年変化を確認することに(笑)
本来着物で参加する予定が、私はサボった・・・忙しかったから((+_+))
でもそれより悪かったのは欠席者一名。全く~~

IMG3603.jpg

そしてこの日の話題はパーソナルカラーのこと。それぞれ診断してもらって
自分に似合う色について語り、そのまま実地検分(笑)
まぁ簡単に言うと、丸の内にあるお店を回って鏡の前で洋服をあててみる!
路面店を順番に回って行ったのですが、ちょっと気が付いたことが・・・
二人も着物だと、試着が出来ないから買う気が無いと思われるのか、
ほとんどお店の方が付いてこない・・・(笑)このお陰で自由に色んな色の
ワンピースやらジャケットを持っては鏡の前で3人談議。
いい勉強になりました♪

そして、カフェで休憩。

IMG3606.jpg

丸の内界隈はイルミネーション待ちの人々で溢れていました。
皆さんのお目当てはこれ♪

IMG3608.jpg

さて、新年まであと少し。
今年もこうして美味しいものを食べにあちこち出かけられた事に
感謝して締めくくりたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

忘年会、3連続♪ [グルメ]

今年もあちこちで忘年会と言う名の食事会に参加しています(笑)

先ずは、お稽古先での毎年恒例の忘年会。いつもお店はイタリアン。
バーニャカウダから始まって、大きな牡蠣にシラスのピザ。この他に
ボリュームたっぷりのパスタもあって、コースの最後の方は満腹!

IMG3422.jpg
IMG3424.jpg
IMG3425.jpg

最後はこの中から好きなもの2つ。いつも迷うところ・・・(笑)

IMG3427.jpg

そして、横浜で友人との忘年会。行きつけの沖縄料理屋で。
ヨガ帰りのランチの定番なんだそう。平日はほとんどおひとりご飯の
友人はここで必要な栄養を取るらしい(笑)

IMG3450.jpg

横浜高島屋の中に出来たタカノでデザート。
イチゴがラブリー満載のプレートに王道のプリンアラモード。
昔ながらのプリンが美味しくて好きです。

IMG3451.jpg
IMG3452.jpg

そして次が、同じマンションの方との忘年会。
一年間理事会でご一緒させて頂いた少し先輩のご夫婦と。
片瀬江ノ島駅からすぐの『ジリーノ』で。ディナーは初めて。
ここは前菜プレートがなかなか良いのです♪

IMG3454.jpg

ニョッキのようなお料理に、煮込みハンバーグ。柔らかくてジューシー。

IMG3455.jpg
IMG3459.jpg

デザートの凍ったクリームブリュレが美味。

IMG3461.jpg

美味しいものが食べられるって幸せ~♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理