So-net無料ブログ作成
検索選択

ティティの災難(笑) [Nile,Alex&Julius]

とある日の朝、私の足元で3匹が大騒ぎ。
もう~~、何してるのよ~?と起きてみたら・・・

IMG4957.jpg

どうやらレースのカーテンに空いていた短冊状の穴に(シャルルの仕業)
顔を出した状態で、シャルルとティティでプチバトルをしていたらしい。
そんなこんなで回転しているうちに、腰のところにまるで抱っこ紐の
如く絡まり、こんな状態に(笑)

これ、結構真剣なんです、ティティにとっては。
他の子だったら、はいはい外してあげますよ~って簡単に取ってあげられる。
いや、他の子だったらこんなことでパニックにはならないから、先ず引っかからない。
ティティだからこその展開。
本人は逃げたくて走ろうとしてバンジージャンプの如く飛び出す・・
でも、吊らされたカーテンはまた舞い戻ってくるの繰り返し。
ピョーンと手足、しっぽを広げて飛び出しては、また戻るの繰り返しで
ますます本人パニック(笑)手足は自由なのに、この場所から逃げられない・・・
私が近づいていくと(あくまで親切心で)、捕まっちゃう~と思って、
威嚇のシャーを連発。仕方ないなぁとハサミを持ち出し、穴を大きくしてあげようと
近づいただけでもパニック。で、もっと上の方を少し割くように切れ目を多く入れたら、
ジョリジョリと切ってる音で、さらにパニック。で、そうこうするうちに外れて
ようやくジャンプして着地の状態に(笑)脱兎のごとく逃げていきました。

結局こんな状態(笑) 

IMG4958.jpg

その間、ユリ坊とシャルルは、なんでティティがパニック状態なのか分からず、
ティティの逆毛状態を見て、ついでにパニック(笑)
一件落着した後、ティティの置き土産をチェック中。そうなんです・・・・
興奮していたティティは少々臭い~~匂いを部屋中にまき散らしていったのです。

IMG4959.jpg

さて、その後のティティの様子と言えば・・・普通に朝ごはんも平らげ、
いたって普通。さほどトラウマになっている様子も無し。
ティティもずい分と成長したようです(笑)

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

茅ヶ崎フレンチ [グルメ]

6月は私の誕生日がある月。
一度行ってみたかった茅ヶ崎のフレンチでバースデーランチ。
友人が予約してくれました♪

IMG4916.jpg
IMG4917.jpg
IMG4918.jpg

目にも涼やかなメロンの前菜。そして人参のムースにジュレ。
どちらもボリュームがあって食べ応えありです。

IMG4921.jpg
IMG4922.jpg

岩ガキの大きさに驚き。味はあっさりとしていて食べやすいです。
牡蠣の苦手な友人のもすこしばかり頂いたのは私(笑)
その次はアスパラ尽くし。真ん中の細いのはアスパラの原種だそうです。

IMG4924.jpg
IMG4925.jpg

私のメインは鴨。友人のはラム。このラムがなかなか美味しくて良かったです。

IMG4926.jpg
IMG4927.jpg

私のは桃のコンポートにミントのソルベ。プレートには誕生日の文字が!
いくつになっても嬉しいものです(笑)連絡してくれていた友人に感謝♪
ありがとうね~~。

IMG4928.jpg
IMG4929.jpg

シルバーのトレイに色鮮やかなハーブたち。とても綺麗でいいなぁと思いました。
ハーブティーは、この中から選んで決めます。でも私はコーヒー。焼きたての
マドレーヌとともに。

IMG4930.jpg
IMG4931.jpg

ランチに一番ボリュームのあるコースを残さず食べた割には、
場所を遷してなぜかまたお茶タイム(笑)

IMG4932.jpg

誕生日に声をかけてくれる友人がいることを、大事にしたいなぁ~と
思いつつ、美味しい食事を満喫した一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

bistoro BARNYARD 銀座 [グルメ]

先月の事。いつものメンバーで集合。
『bistoro BARNYARD 銀座』でディナー。

今年はそれぞれが大なり小なり変化の年で疲れていることから、
身体に優しいものをとリクエストされて見つけたお店(笑)
オーガニック野菜やこだわりの食材を使ってのファーム風ビストロ。
内装がナチュラル風で癒される感じ?

IMG4860.jpg
IMG4861.jpg

私のは奥に見えるジャグ入りのアサイードリンク。身体が求めてるのは
こんな飲み物(笑)パンもお料理毎に趣向を変えて登場。

IMG4863.jpg
IMG4864.jpg

ディナーコースを注文。皮ごと焼かれたミニトウモロコシの香りが豊か。
大きなあさりのクラムチャウダー。

IMG4866.jpg
IMG4867.jpg

レモン風味だったかしら・・・フワフワが爽やか。
メインのお魚。素朴で身体に優しい食材の集まりです。

IMG4868.jpg
IMG4872.jpg

最後はデザートにコーヒーと焼き菓子。
さっぱりとした甘みのソルベ。

IMG4874.jpg
IMG4876.jpg

話しは盛り上がり、食事は美味しく頂き、一週間の疲れがどこかに
飛んで行ってくれた金曜日でした♪

この日の日中、久々に東京ビックサイトへ展示会のお手伝い。

IMG4841.jpg

朝からヒールを履いていったら予想以上に疲れた・・・
新橋から銀座までいつもの距離がなんて遠く感じたことか(笑)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルンバ vs シャルル [Nile,Alex&Julius]

上に乗るかな?と、ルンバを導入してみました(笑)
意外にビビリーなのがシャルル。
真っ先に近寄ってきたけれど、かなりのへっぴり腰。

IMG4796.jpg

そして堂々と登場してきたのがユリ坊。でも背後から(笑)

IMG4798.jpg

最終的には・・・
『BB-8の方がいいな。これって動きが微妙です』ってな感じ。

IMG4802.jpg

上に乗って一緒に回る姿はいつ見られるかしら?
ちなみにニールはそんなに気にならないらしい。ティティも普通の
掃除機は大嫌いだけれど、ルンバに対しては『ふ~ん何これ?』レベル。
ところで、ユリ坊は6キロ。4キロのシャルルはまだいいけれど、
ユリ坊の重さにも耐えられる?
取扱説明書には耐荷重の欄は無し(笑)



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ユリ坊、9歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

6月1日は、ユリウスの誕生日。
Happy Birthday to Julius!

諸事情により記事が遅れたこと、ユリ坊に謝りつつ・・・
9歳のお誕生日お祝いしました。

名前を呼んでいつもの目線を!色白ハンサムなんです。
横顔も凛々しい~。体重も変わらず6キロ、我が家一番の大型猫科動物(笑)

IMG4824.jpg
IMG4818.jpg

ユリ坊だけに美味しいもの~と思ったら、お供も(笑)
でもこういう時は意外に譲らないのがユリ坊。いつもお兄ちゃんとは
限らない・・・(笑)

IMG4831.jpg

そして小さな箱を少しばかりカスタマイズ。そしてはみ出して入る!

IMG4906.jpg

何だかバタバタの6月ですが、ユリ坊が元気に9歳を迎えられたことに感謝。
来年は10歳の2桁だね。これからも元気が一番。
アレックスの分も長生きするんだよ、ユリ坊。大好き♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

うな重 [グルメ]

先日、行きたかった辻堂海岸にあるうなぎ屋さんへ。
その名も『うな平』。ミシュラン一つ星とか。

完全な住宅街の中にあるので、スマホ片手に住所確認しつつ訪問。
道路に面しての店構えではないからちょっと分かりづらい。

IMG4777.jpg

すでに本日完売の看板(笑)
予約必須なんです、ここ。以前に電話した時もすでに本日分終了と
言われ断念したことが。予定が決まったら早めに予約するのが確実。

IMG4775.jpg

これは上です。ただ知らなかったのですが・・・特上があった!!
どうせなら特上を食べたかったから、残念。量は十分なんですけれど
気持ち的にね(笑)
ウナギはふっくら柔らかです。タレは比較的あっさりしており、味が淡泊。
最後までさっぱり食べられるけれど、これをちょっと物足りないと感じる人も
いるかもしれませんね。ご飯もタレで染まることなく白い部分が多い感じ。
うな重のがっつり感を求めるより、ウナギを味わいたいときにお勧めかな。
お値段これで3600円。肝吸いは別料金200円です。
うな重としてはお手頃ではないでしょうか。

店内は壁で仕切られていて個室のような作り。広々していました。

IMG4776.jpg

久しぶりにちゃんとしたうな重を堪能。美味しかったです♪
ご馳走さまでした。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマホカバー、シャルル版 [Nile,Alex&Julius]

スマホを新しくしたら・・・・
カバーも新調。今回は末っ子シャルル。

IMG4782.jpg

猫柄のカバーを買ったけれど、どうも気に入らなくて・・・
結局またオリジナルを作成。
ものすご~~く満足な出来(笑)印刷もマットな感じだし、
なにより仕上がりが綺麗。
オリカバ、いい感じです。お値段も手ごろで、早い!
ただ、文字入れのフォントに種類が無いので、
私はあらかじめフォトショップで文字入れした写真でオーダー。

シャルル、可愛い~♪
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ティティ4歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

今日は、ティティの誕生日です。
Happy Birthday to Titi ♪

IMG4780.jpg

元気いっぱいの4歳です。
こんな近くで写真が撮れるほどには、家庭内野良からずい分と
成長しています(笑)

でも、何かあるとすぐに垂直飛び((+_+))
逃げ場は常にここ。押入れの天袋!ここに入れば安心出来るらしい(笑)

IMG4781.jpg

誕生日の日に可愛い写真が沢山撮れれば良かったのだけれど、
思うようには大人しくじっとはしてくれなかったです。
元気に誕生日を迎えられたのだから良しとしましょう♪

ティティの気の強さは半端じゃありません。でも一目置いているユリ坊には
自ら進んでスリスリ挨拶。ユリ坊もまんざらじゃない様子。ただ・・・・
シャルルのしつこいちょっかいには時々切れて、逃げ回っていたりも。
『ティティ、シャルルは、アレちゃんみたいには大人じゃないの・・』
歳の一番近いもの同士、もう少し仲良くなって欲しいものです。

ティティの今後の成長振りに期待するとしますか。
これからも、よろしくねティテイ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アマン東京、アフタヌーンティー [グルメ]

ぜひ行きたかったのがこちら。
アマン東京の『ブラックアフタヌーンティー』

DSC0043.jpg

予約がなかなか取れないと聞いていたけれど、運が良かったかしら、
念願かなって行ってきました。場所は大手町タワーの33階。
エレベーターは直通。階数の書かれていないボタンが二つのみ(笑)

メインロビーに入るとまず目に入るのが、天上に広がる大きな行灯のような
柔らかな光の空間。中央には木があしらわれており、全体的に和風庭園の様な
雰囲気です。お着物姿のお琴の演奏でさらに日本的。
海外の方が日本らしさを求めたら、こんなイメージになるのかも。

DSC0012.jpg

こちらのロビーかなりの広さがあるのですが、ソファの配置がゆったり。
予約が取りにくいわけです。とても贅沢な空間の使い方。

DSC0038.jpg

私たちは一番奥のこちらの席で。

DSC0013.jpg

チョコの帽子が可愛い白ワインジュレに、スコーンは2種類。
プレーンとお抹茶です。

DSC0019.jpg

そして、こちらの3段。一番下のキッシュやサンドイッチ、美味しいです。
全て甘いもので用意されると辛いけれど、こちらのはバランスがいい感じ。
ケーキもハイヒールのチョコも、ただ甘いだけじゃなく、絶妙。
飲み物も30種類位から好きなだけ頂けるので、それも良かった。
チョコはコーヒーで、最後はほうじ茶で〆ました。

DSC0023.jpg
DSC0030.jpg

お値段は5,200円ほど。ここまでゆとりある空間で頂ける上に、
ビジュアル的にもとても綺麗なアフタヌーンティーで、お値段以上に満足。
こちらはまた誰かを誘って行きたいです♪

そしてオープンして間もない東急プラザ。
こちらキリコラウンジで、奥のカフェがいい感じ。
こちらも和のイメージで、海外の方からの評判もよさそうですね。

DSC0010.jpg
DSC0011.jpg

私の外出としては珍しい雨降りの中、銀座と大手町散策でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜下茶筅供養会 [習い事]

『桜下茶筅供養の茶会』庭前の枝垂桜の見頃を選んでのお茶会。
今回は久しぶりのお手伝い。4時半起きのハードワークです。

場所はこちら高田馬場の茶道会館。いくつかの建物が連なっている日本家屋。
七席もある大きなお茶会です。

DSC0374.jpg
DSC0373.jpg
DSC0392.jpg

先生のお席はこちら。峯春亭という大広間。
お会記とお道具。

DSC0381.jpg
DSC0382.jpg
DSC0384.jpg

そしてお弁当。とっても美味しかったのですが、お手伝いの合間に
頂いたので、じっくり味わう時間がなかったのが残念。

DSC0379.jpg

記念撮影(笑)
年初から、この三人で着付けのことで大騒ぎ。五十肩で手が上がらない、
帯が結べない、腱鞘炎で帯を引っ張れない・・・等々。
私は江戸小紋の角通しに黒に刺繍の全通。
ま、何とか間に合いました(笑)その結果がこれ♪

DSC0388.jpg
DSC0390.jpg

お庭の枝垂れ桜。袷のお着物がちょっと暑いくらいの四月初旬。
お茶会でのお着物ルールも少しずつ変化してくるかもしれませんね。

DSC0393.jpg

お手伝いの合間に他のお席に入れる時間があるかな?と思っていたら・・・
この日は朝から沢山のお客様で、お弁当を食べる時間を取るのがやっと。
他のお席をのぞく時間も無く、先生のお席で最後に一服頂いただけで終了。
お茶会に行ったら、お茶を頂けるとは限らない・・・
とっても残念なのは、七席あるということは、お菓子も七つ。先生方が
この日のために選んだお菓子、やっぱり全部見てみたかったし、出来れば
食べたかったな~~(笑)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー