So-net無料ブログ作成

スマホカバー、シャルル版 [Nile,Alex&Julius]

スマホを新しくしたら・・・・
カバーも新調。今回は末っ子シャルル。

IMG4782.jpg

猫柄のカバーを買ったけれど、どうも気に入らなくて・・・
結局またオリジナルを作成。
ものすご~~く満足な出来(笑)印刷もマットな感じだし、
なにより仕上がりが綺麗。
オリカバ、いい感じです。お値段も手ごろで、早い!
ただ、文字入れのフォントに種類が無いので、
私はあらかじめフォトショップで文字入れした写真でオーダー。

シャルル、可愛い~♪
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ティティ4歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

今日は、ティティの誕生日です。
Happy Birthday to Titi ♪

IMG4780.jpg

元気いっぱいの4歳です。
こんな近くで写真が撮れるほどには、家庭内野良からずい分と
成長しています(笑)

でも、何かあるとすぐに垂直飛び((+_+))
逃げ場は常にここ。押入れの天袋!ここに入れば安心出来るらしい(笑)

IMG4781.jpg

誕生日の日に可愛い写真が沢山撮れれば良かったのだけれど、
思うようには大人しくじっとはしてくれなかったです。
元気に誕生日を迎えられたのだから良しとしましょう♪

ティティの気の強さは半端じゃありません。でも一目置いているユリ坊には
自ら進んでスリスリ挨拶。ユリ坊もまんざらじゃない様子。ただ・・・・
シャルルのしつこいちょっかいには時々切れて、逃げ回っていたりも。
『ティティ、シャルルは、アレちゃんみたいには大人じゃないの・・』
歳の一番近いもの同士、もう少し仲良くなって欲しいものです。

ティティの今後の成長振りに期待するとしますか。
これからも、よろしくねティテイ。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アマン東京、アフタヌーンティー [グルメ]

ぜひ行きたかったのがこちら。
アマン東京の『ブラックアフタヌーンティー』

DSC0043.jpg

予約がなかなか取れないと聞いていたけれど、運が良かったかしら、
念願かなって行ってきました。場所は大手町タワーの33階。
エレベーターは直通。階数の書かれていないボタンが二つのみ(笑)

メインロビーに入るとまず目に入るのが、天上に広がる大きな行灯のような
柔らかな光の空間。中央には木があしらわれており、全体的に和風庭園の様な
雰囲気です。お着物姿のお琴の演奏でさらに日本的。
海外の方が日本らしさを求めたら、こんなイメージになるのかも。

DSC0012.jpg

こちらのロビーかなりの広さがあるのですが、ソファの配置がゆったり。
予約が取りにくいわけです。とても贅沢な空間の使い方。

DSC0038.jpg

私たちは一番奥のこちらの席で。

DSC0013.jpg

チョコの帽子が可愛い白ワインジュレに、スコーンは2種類。
プレーンとお抹茶です。

DSC0019.jpg

そして、こちらの3段。一番下のキッシュやサンドイッチ、美味しいです。
全て甘いもので用意されると辛いけれど、こちらのはバランスがいい感じ。
ケーキもハイヒールのチョコも、ただ甘いだけじゃなく、絶妙。
飲み物も30種類位から好きなだけ頂けるので、それも良かった。
チョコはコーヒーで、最後はほうじ茶で〆ました。

DSC0023.jpg
DSC0030.jpg

お値段は5,200円ほど。ここまでゆとりある空間で頂ける上に、
ビジュアル的にもとても綺麗なアフタヌーンティーで、お値段以上に満足。
こちらはまた誰かを誘って行きたいです♪

そしてオープンして間もない東急プラザ。
こちらキリコラウンジで、奥のカフェがいい感じ。
こちらも和のイメージで、海外の方からの評判もよさそうですね。

DSC0010.jpg
DSC0011.jpg

私の外出としては珍しい雨降りの中、銀座と大手町散策でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜下茶筅供養会 [習い事]

『桜下茶筅供養の茶会』庭前の枝垂桜の見頃を選んでのお茶会。
今回は久しぶりのお手伝い。4時半起きのハードワークです。

場所はこちら高田馬場の茶道会館。いくつかの建物が連なっている日本家屋。
七席もある大きなお茶会です。

DSC0374.jpg
DSC0373.jpg
DSC0392.jpg

先生のお席はこちら。峯春亭という大広間。
お会記とお道具。

DSC0381.jpg
DSC0382.jpg
DSC0384.jpg

そしてお弁当。とっても美味しかったのですが、お手伝いの合間に
頂いたので、じっくり味わう時間がなかったのが残念。

DSC0379.jpg

記念撮影(笑)
年初から、この三人で着付けのことで大騒ぎ。五十肩で手が上がらない、
帯が結べない、腱鞘炎で帯を引っ張れない・・・等々。
私は江戸小紋の角通しに黒に刺繍の全通。
ま、何とか間に合いました(笑)その結果がこれ♪

DSC0388.jpg
DSC0390.jpg

お庭の枝垂れ桜。袷のお着物がちょっと暑いくらいの四月初旬。
お茶会でのお着物ルールも少しずつ変化してくるかもしれませんね。

DSC0393.jpg

お手伝いの合間に他のお席に入れる時間があるかな?と思っていたら・・・
この日は朝から沢山のお客様で、お弁当を食べる時間を取るのがやっと。
他のお席をのぞく時間も無く、先生のお席で最後に一服頂いただけで終了。
お茶会に行ったら、お茶を頂けるとは限らない・・・
とっても残念なのは、七席あるということは、お菓子も七つ。先生方が
この日のために選んだお菓子、やっぱり全部見てみたかったし、出来れば
食べたかったな~~(笑)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤坂迎賓館 [美術・歴史・博物館]

まだ寒い2月初めのこと。
いつものメンバーでの新年会の日、ちょうど公開日だった
『赤坂迎賓館』へ。

前庭は誰でも自由に見学可能でしたが、建物内は人数限定の先着順。
私たちは早めに行って整理券を頂いてから、先ずは新年会ランチ。
迎賓館へは午後遅めの見学でした。

煌びやかなドアの装飾。内部の写真撮影は禁止なのが残念。

IMG4707.jpg
IMG4703.jpg

内部は、赤と金で彩られたベルサイユ宮殿と見紛うばかりのお部屋など、
煌びやかで豪華絢爛なのですが、決してゴテゴテしているわけでは無く、
日本らしくスッキリとした感もあり、これは一見の価値ありです。
ぜひお勧めしたいです。

噴水の先に見えるのはニューオータニ。普段見られない景色。

IMG4721.jpg

公開日が少ないので、なかなか簡単には入場できませんが、今回はちょうど
タイミングよく見学することが出来て貴重な経験となりました。

さて、今年の新年会はゆっくり銀座の中華でランチ。

IMG4714.jpg
IMG4715.jpg

近場にもまだまだ知らない場所が沢山ありますね。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アレックスの命日 [Nile,Alex&Julius]

今日、3月10日はアレックスの命日。あっという間の3年でした。
翌年にやってきたシャルルはもう2歳。
時々、シャルルの中にアレックスが重なることも・・・

いつまでもお気に入りの一枚。お風呂が得意だったアレックス。
シャンプーもドライヤーも本当に手間のかからない子でした。

alex-1.jpg

その代わり、好奇心が旺盛で何でも確認しないといけない性分(笑)
短期住まいをした札幌のマンションでは、換気扇の上まで上ったり、
とにかく賢い分だけいろんなことをやらかしてくれました。

alex-4.jpg

お散歩も結構しました。これは湘南のとある公園。

alex-2.jpg
alex-3.jpg

肩乗りが上手で、これは札幌大通り公園によく遊びに行った時の風景(笑)

alex-5.jpg
alex-6.jpg

後姿はこんな風、力の抜き加減が絶妙なんです。

alex-7.jpg

アレックスとの思い出は沢山。写真を見ていると色々思い出します。

アレちゃん、なんとニールは今年の夏に15歳になるよ。びっくりだね。
大きな身体で甘えていたユリ坊は相変わらずビッグな体形だよ。
ティティも元気にしているよ。アレちゃん一番優しかったからね。
シャルルはどう思う?大きな声でよくお喋りするなって思っているかしら?
では、またね。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

シャルル2歳です♪ [Nile,Alex&Julius]

3月3日ひな祭り。
今日、我が家の末っ子、シャルルが2歳になりました。
Happy Birthday to Charle!

IMG4730.jpg

いっつも真ん丸お目めで、そして少し高めの声でアーと
お喋りしながら何かを訴えるのが得意(笑)

IMG4736.jpg

綺麗なつやつやヒョウ柄が自慢なんです。

IMG4752.jpg

一目置いているユリ坊兄ちゃんと。
新聞の下でカサカサされるとワクワクしちゃうんです。

IMG4764.jpg

大きな病気もせず、元気に2歳を迎えられて良かったです。
アレちゃんに比べるとかなりのビビリーで内弁慶、おまけに抱っこが大嫌い・・
それでも膝に乗るのは結構好き~って、わがままいっぱいに育っていますが(笑)

これからの成長も楽しみな、我が家の王子さまシャルルでした♪

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

BB-8 [Nile,Alex&Julius]

映画が公開された頃、我が家にやってきたもの・・・

IMG4650.jpg

BB-8、想像していたより小ぶり。
一番の遊び相手は、もちろんヒョウ柄族(笑)特に茶色の方。
気になる気になる・・・チョイチョイと。

IMG4640.jpg

あっ、取れた!!結構簡単~

IMG4648.jpg

くわえて逃げよう~~

IMG4649.jpg

取り上げられる!

IMG4639.jpg

何度か繰り返し、そしてついにBB-8の頭部分は仕舞われてしまったのでした(笑)
シャルル達の遊び相手にちょうどいいアンドロイドです。
って、まだ我が家スターウォーズ見てません・・・
早く見に行かないと。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

星野リゾート界、箱根 [旅行]

暮れも押し迫る頃、大代記念(笑)の友人と一緒に温泉へ♪
近くでゆっくりしようと箱根です。電車で行ったのは久しぶり。
箱根湯本駅近くの『湯葉丼、直吉』でランチ。女性に大人気♪

IMG4548.jpg
IMG4547.jpg

お宿は友人からのリクエストで『星野リゾート界、箱根』
以前は桜庵という旅館を星野グループが再生させたところです。少しカジュアルに
なったでしょうか。付かず離れずのサービスが程よい感じです。

IMG4588.jpg
IMG4560.jpg
IMG4580.jpg

お部屋は10畳の和室とベッドルームで広々。内風呂も温泉だそうです。
そしてここでもネスプレッソ備え付け。

IMG4553.jpg
IMG4557.jpg
IMG4556.jpg

そして箱根細工の箱がテーブルの上に。開けられた方にはプレゼントが
入っていますとあったので、開けたら・・・・ひょうたん♪ 

IMG4559.jpg

食事は別の場所でゆっくりと。

IMG4564.jpg
IMG4565.jpg
IMG4566.jpg
IMG4567.jpg
IMG4568.jpg
IMG4569.jpg

豆乳メレンゲ鍋。ふわふわです。これが結構なボリューム。

IMG4570.jpg

デザートは梅酒のゼリー。友人はクリームブリュレ。
この頃にはお腹がパツパツ状態でしたが、全て美味しく頂きました。

IMG4575.jpg

こちらが朝食。

IMG4581.jpg
IMG4584.jpg

初めての星野グループ、お部屋もお風呂もゆったりで、のんびりと滞在
出来ました。箱根は近いので、また行ってみたいです。

さて、ここで一つ。こんなに沢山の宿がある箱根で、友人はなんとお風呂で
知り合いに遭遇!!きゃーって言ってました(笑)
こんな事ってあるんですね(笑)

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

台北、食べ歩きその④ [旅行]

台北4日目、最終日のランチ。

先ず、故宮博物院のミュージアムショップへ。
こちら、大陸からの旅行者で大変な混雑。大型バスで続々と乗付けてきます。
見学するには空いている時間を狙わないと厳しいですね。展示は何度も
見ているので、私たちは中へは入らずギフトショップの方だけ。

IMG4515.jpg

お目当ては隣にあるこちら『故宮晶華』。
所蔵されている宝物の最も有名な白菜や角煮を模したお料理が
頂けるそうです。ただしこちらはコース料理なので結構お高め。
私たちはアラカルトで最後の小籠包と、気になるデザートを。

IMG4535.jpg
IMG4534.jpg

手前は、見た目地味だけれどゴージャスなカラスミ炒飯(笑)
そして点心数種。

IMG4520.jpg
IMG4517.jpg

そして楽しみだったデザートがこちら。

IMG4529.jpg

これが有名な『翠玉白菜』と『肉形石』です(笑)。

IMG4531.jpg

なかなか楽しい最終日ランチでした♪

そうそう、これはオークラホテルのパイナップルケーキ。
一つ50元だから大体200円。高級な部類に入りますね。パッケージは色とりどりの柄が
可愛くて色鮮やかです。綺麗な箱詰めもありますが、こんな風にバラでも購入可能。
美味しいよと聞いていたので、ちょっと味見で買ってみました。酸味が強くフレッシュな
感じのお味。パイナップルケーキとしては洗練度高し。美味しいです。

IMG4539.jpg

会社に買っていこうかと思ったのですが、この見た目だと・・・
おじさま達には中身がお菓子だと分からないかも・・(笑)と断念。
女性向けにはいい感じです。
そして、日航ホテルのベーカリーでヌガーとかこんなものも。
マンゴーがとてもジューシーで、小粒でも味がしっかり。
お茶がススミマス。

IMG4545.jpg

さて、4日間で小籠包は4件食べ比べ。そしてお茶屋さんには何軒行ったかしら?
数えてないけれど・・・結構な数(笑)
あとは、今回購入したお茶の記事で終わりの予定。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行